映画芸術

脚本家荒井晴彦が編集発行人を務める季刊の映画雑誌。1月、4月、7月、10月に発行。2016年に創刊70周年を迎えました!書店、映画館、Amazon、Fujisanほかにて発売中。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『屋根の上の赤い女』<br> 岡太地監督インタビュー

熊切和嘉や山下敦弘など気鋭の若手監督を輩出してきた大阪芸術大学からまた気になる才能が現れた。2005年のぴあフィルムフェスティバルで『トロイの欲情』が準グランプリを受賞し、9月15日から池袋シネマ・ロサにて新作短篇『屋根の上の赤い女』が公開される…

速報2「韓国インディペンデント映画2007」

印象に残った作品をレポートします。 シアター・イメージフォーラムでの上映は8月31日までとなりますので、この機会をお見逃しなく! CHIN-GO!(映画中毒)

速報「韓国インディペンデント映画2007」<br>8月31日まで開催中

作品レポート/Aプログラム 『終わらせよう!』監督:ファン・チョルミン text by CHIN-GO!(映画中毒)

■試写室だより『恋とスフレと娘とわたし』<br>マイケル・レーマンらしくないこともないが、しかして……

正直言いまして実に興味を引かないタイトルです。 しかしこの映画は主演が近作『恋愛適齢期』がそう悪くもなかったダイアン・キートンであること以上に、監督がマイケル・レーマンであることにちょとだけ期待を抱きました。 かって『ヘザース』や『アップル…

『追悼のざわめき デジタルリマスター版』<br>松井良彦監督インタビュールポ

「もがけ、もがけ、もっともがかんかい」 美少年のモノローグがいつまでも僕の心にこだまする。 「ジャパニーズ・カルト・ムービーの金字塔」と言われ続けている映画がある。 その映画は毎年上映し続けてきた映画館を3年前に失い、まさに封印されてしまう危…

『たとえ世界が終わっても』<br>野口照夫監督インタビュー

2001~03年にかけて制作されたインディーズ作品『演じ屋』は、既存のジャンルに収まりきらないストーリーや演出で他の自主映画とは一線を画し、全9話の連続もの(各話1時間程度)という斬新な試みで注目を集めた。そんな伝説的自主映画を監督した野口照夫の…

『WHITE MEXICO』<br>松岡周作(プロデューサー)インタビュー

雑誌の日本映画特集で登場するプロデューサーというと、李鳳宇さんや角川春樹さんのようなカリスマ性がある方か、話題作・ヒット作を手掛けた方に話を聞くケースが多いように思います。もちろん彼らの話は刺激的ですが、刺激的である分、プロデューサーの仕…

■試写室だより『長江哀歌』<br>沈む街で聖者になるのは大変だ

『長江哀歌』の原題は『三峡好人』である…念のため 2006年ベネチア国際映画祭金獅子賞グランプリを受賞した中国のジャ・ジャンクーの『三峡好人』が、いよいよ『長江哀歌(ちょうこうエレジー)』という邦題で公開される。

■映画館だより『ブラッド』<br>理性あるモンスターの悲劇

ヴァンパイアを殺そうとするヴァンパイア。『ブレイド』の女版? と思いきや、それは違う。ルーシー・リューが演じるのは、人間とヴァンパイアのハーフではなくて、元人間のヴァンパイア。

映芸マンスリーvol1『ホワイトルーム』 <br>斎藤久志(監督)×カンパニー松尾(劇中AV監督)トークショー

大量に生産され消費されていく日本映画の中から、隠れた名作を紹介しようと始まった映芸マンスリー。5月14日に行われた1回目は、重松清原作「愛妻日記」シリーズの1本として製作された斎藤久志監督の『ホワイトルーム』を上映しました。 昨年12月に渋谷ユー…

■映画館だより<br>激白!!『おやすみ、クマちゃん』鑑賞記

『おやすみ、クマちゃん』は1975年から87年にかけてポーランドで104本つくられた人形アニメ。パジャマ姿のクマちゃんが寝室でその日にあったことをお話しする、という形式の各回約7分間のテレビ番組。今回の上映版は厳選された10のエピソードを日本語に吹き…

映芸マンスリーvol2 <br>太田綾花監督『花のこえ』トークショー

上映機会の少ない優れた作品を紹介しようと始まった映芸マンスリー。2回目の上映作品は、旧韮山町立南小学校高原分校が廃校になるまでの一年を、卒業生である太田綾花さんが記録したドキュメンタリー『花のこえ』でした。本作は武蔵野美術大学の卒業制作とし…

■書評『原田眞人の監督術』<br>シネマウォーズ ハラダの逆襲・日本語版

どうもすみません!今年4月に刊行され、早々に映画芸術編集部の方から渡されていた本の書評が、ひとえにこちらの勝手な都合で夏場にずれ込んでしまいました。 出版に携わった皆さんには恐縮至極なのですが、この夏には原田眞人監督三年振りの新作『伝染歌』…