映画芸術

脚本家荒井晴彦が編集発行人を務める季刊の映画雑誌。1月、4月、7月、10月に発行。2016年に創刊70周年を迎えました!書店、映画館、Amazon、Fujisanほかにて発売中。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日より映画芸術最新号発売開始!!

いよいよ7月30日に映画芸術の最新号(428号)が発売となります。今号では『時をかける少女』で注目を集めた細田守監督の新作アニメーション『サマーウォーズ』、そして『いつか読書する日』の緒方明監督が下町を舞台に新境地を開く『のんちゃんのり弁…

金子遊のこの人に聞きたいVol.6 <br>DVD「金井勝の世界」 <br>金井勝監督インタビュー PART2

『GOOD-BYE』 ――それでは『GOOD-BYE』(71年・16ミリ・52分)製作の経緯からお話下さい。 『無人列島』が完成して国内でもかなり評価されましたが、兎も角外国人には受けた作品で、彼らが居ると上映会場に笑いの渦が巻き起こりました。そんな時にスイスから…

金子遊のこの人に聞きたいVol.5 <br>DVD「金井勝の世界」 <br>金井勝監督インタビュー PART1

今日は、映画作家の金井勝さんにお話をうかがいたいと思います。2009年2月に金井さんの全作品を収録したDVD「金井勝の世界」が発売されました。同年5月30日と31日には神田小川町のneoneo坐でほぼ毎年行われている金井勝の特集上映もありました。 金井さん…

試写室だより『あんにょん由美香』 <br>誰を嗤えばいいのでございましょうか <br>若木康輔(ライター)

去年の夏も同じようなことを書いたが、試写状が自分の住所宛に送られてくると、本当に嬉しい。おォ、オレを映画ライターと認知してくれる人がこの世に……と、いまだに感動する。いつだったか、キャメロン・ディアスの会見付き案内状を机に放ったらかしにして…