映画芸術

脚本家荒井晴彦が編集発行人を務める季刊の映画雑誌。1月、4月、7月、10月に発行。2016年に創刊70周年を迎えました!書店、映画館、Amazon、Fujisanほかにて発売中。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映芸マンスリー直前インタビュー<br>『うずく人妻たち 連続不倫』(原題:ETUDE)の福原彰監督に聞く

邦画にはピンク映画というジャンルがあり、それは成人映画館で上映されることを目的として作られています。およそ1時間という上映時間の中でカラミのシーンを数回入れなければならないなどの制約もありますが、作り手が真摯に作品と向き合っているという点で…

■試写室だより『グッド・シェパード』<br>「公僕」は映画の主人公たり得るか

学生時代、予期せぬことが起こると何かにつけ「CIAの陰謀か?」と口走る友人がいた。当時から集英社文庫で多くの著作が出ていた落合信彦なんかを読んでいた男だから、何となく陰謀史観的なことを好んで他愛無く口にしていたのだろう。 CIAの陰謀、なんて云い…

『初戀/Hatsu-koi』<br>今泉浩一(監督)&岩佐浩樹(音楽)インタビュー

世界に目を向ければ、ゲイやレズビアンなどセクシュアルマイノリティーと呼ばれる人達を描いた映画は数多くありますが、日本でそうした作品が作られたり、一般の劇場にかかったりすることは稀です。 10月20日(土)からシネマアートン下北沢で公開される…

■試写室だより『カンフー無敵』<br>どこか懐かしの日活無国籍風味、なれど……

イップ・ウィンキン監督の『カンフー無敵』は、香港映画の新星、ヴァネス・ウーというアイドル的なスターを主役にした、『少林サッカー』『カンフーハッスル』に連なる香港活劇、という触れ込みのカンフー映画です。 時代設定は1940年代の上海。 ヴァネスは…

■試写室だより『レター ~僕を忘れないで~』<br>妙に淡々とした韓流経由のタイ版お涙映画

この映画は不思議なムードを持った映画です。 簡単に言ってしまえば、韓国でヒットしたいわゆる韓流ののタイ映画におけるリメイク作品でしょう。 それをTVの女性ディレクターが監督している……。 とくれば、日本ではもはやお馴染みの、昨今では邦画バブルの…

■DVDだより『電脳コイル』<br>畳み掛けるアイデアの連続による面白さと、奇妙にリアルな<怖さ>

NHKのアニメシリーズとして今年の5月からスタートした「電脳コイル」のDVDが発売されました。 監督はスタジオジブリの劇場作品の原画参加や『新世紀エヴァンゲリオン』」の原画、設定、脚本などを担当してきた磯光雄。これが連続アニメ初監督作品なの…

「新しい宣伝のかたち」を求めて<br> 山下幸洋(映画宣伝)インタビュー

映画雑誌の編集者は、作品の情報を知るために、日々、多くの宣伝担当者とやりとりをしているのですが、そのなかでもなぜか低予算の日本映画ばかり宣伝している人がいました。その人こそ、今回インタビューした山下幸洋さんです。なぜ山下さんがこの世界に飛…