映画芸術

脚本家荒井晴彦が編集発行人を務める季刊の映画雑誌。1月、4月、7月、10月に発行。2016年に創刊70周年を迎えました!書店、映画館、Amazon、Fujisanほかにて発売中。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

試写室だより『たまの映画』 <br>たまたまたまの映画 <br>深田晃司(映画監督)

たま。 この名前に郷愁を覚える世代がある。私の通っていた小学校では、週に一度ホームルームの時間に、クラス全員で歌を歌う慣習があった。だいたいは『ランナー』や『愛は勝つ』など当時の流行歌が定番で、担任の先生の趣味で荒井由美こと松任谷由美もよく…

試写室だより『9月11日』 <br>興奮したまま家に帰るな <br>若木康輔(ライター)

『9月11日』を12月6日の午後、試写で見せてもらった。今年の文化庁映画賞「文化記録映画大賞」受賞作、『ただいま それぞれの居場所』の外伝みたいな映画である。『ただいま』で紹介された人たちなど、それぞれ独自の考えのもと介護施設を運営している…

『アヒルの子』『LINE』宣伝記 前篇<br>加瀬修一(プランナー/ライター)

今年『アヒルの子』『LINE』という映画の公開に宣伝協力として参加した。 無名の新人監督が撮ったセルフ・ドキュメンタリー2本を同時期公開するという、一見リスクが高いと思われるこの企画。しかし、上映活動を通して感じたものの中に、いま「映画」に関わ…

試写室だより『信さん・炭坑町のセレナーデ』 <br>いま、平山秀幸は何を考えているか <br>若木康輔(ライター)

このサイトでは僕は、なるたけ作家論のアプローチで評を書かないようにしている。今度の映画は監督の前作、前々作やデビュー作、あるいは影響を受けた作家の作品と似ている、似ていない……と引き比べながら、書き手が知り学んできたところに感想を落ち着かせ…