大特集「私はこれで決めました」
荒井晴彦編集長30年記念!就任第一号の人気企画をいま再び。映画人60名が「なぜ映画に関わることになったのか」を告白![1989、1991年の再録あり]
相澤虎之助 足立 紳 足立正生 安藤 尋 安藤桃子
井口奈己 池田千尋 池田敏春 石堂淑朗 井土紀州
伊藤武郎 井上淳一 今泉力哉 今村昌平 岩田和明
大九明子 大森立嗣 小川智子 岡本喜八 沖島 勲
小野沢稔彦 片嶋一貴 川上皓市 木俣堯喬 木村威夫
神代辰巳 黒木和雄 越川道夫 佐治 乾 坂田雅子
坂本典隆 七里 圭 柴田 剛 白石和彌 白坂依志夫
杉崎重美 瀬々敬久 田坂 啓 田波靖男 富田克也
中野 太 成島東一郎 蜷川実花 長谷川元吉 姫田真左久
深作健太 細野辰興 前田勝弘 前田陽一 松江哲明
松尾昭典 松岡錠司 三島有紀子 向井康介 森重 晃
森永健次郎 矢崎仁司 山下耕作 吉村公三郎
『わたしは光をにぎっている』
【対談】
【レビュー】
隈元博樹 見える光、見えざる光
『典座─TENZO─』
片嶋一貴 これは、村西とおるが率いるプラトーンの行軍だと思いました
『火口のふたり』、ふたたび
川口敦子 心を曝け出し、世界の終わりに生きること
北村匡平 荒井晴彦が描く〈血〉と快楽─『火口のふたり』試論
児玉美月 あらわになる心と身体のあわい
『火口のふたり』、ふたたび
川口敦子 心を曝け出し、世界の終わりに生きること
北村匡平 荒井晴彦が描く〈血〉と快楽─『火口のふたり』試論
児玉美月 あらわになる心と身体のあわい
竹田正明 『火口のふたり』制作日誌 写真= 野村佐紀子
新作批評
映芸ジャーナル
『少女は夜明けに夢をみる』『冬時間のパリ』『種をまく人』『爆裂魔神少女バーストマシンガール』『だってしょうがないじゃない』『積むさおり』『象は静かに座っている』
武隈風人 菊井崇史 磯田 勉 寺本郁夫
大久保渉 大沢 愛 桝田 豊
山田宏一映画インタビュー集『映画はこうしてつくられる』
編集部の一冊 最高な、キム・ノヴァク
連載
サエキけんぞうのシネマでカルチャー最前線
菅孝行の戦後史ことにおいて後悔せず
韓米★映画合戦 寺脇研×荒井晴彦
志村秀人 そこに風は吹いているか
大木雄高 「LADY JANE」又は下北沢周辺から
春日信一 雀の涙
わたなべりんたろう 日本未公開傑作ドラマ紹介番外編
荒井晴彦ノート
『少女は夜明けに夢をみる』『冬時間のパリ』『種をまく人』『爆裂魔神少女バーストマシンガール』『だってしょうがないじゃない』『積むさおり』『象は静かに座っている』
武隈風人 菊井崇史 磯田 勉 寺本郁夫
大久保渉 大沢 愛 桝田 豊
綿野恵太著『「差別はいけない」とみんないうけれど。』
森本孝徳 治者の充実に抗して
森本孝徳 治者の充実に抗して
山田宏一映画インタビュー集『映画はこうしてつくられる』
編集部の一冊 最高な、キム・ノヴァク
連載
サエキけんぞうのシネマでカルチャー最前線
菅孝行の戦後史ことにおいて後悔せず
韓米★映画合戦 寺脇研×荒井晴彦
志村秀人 そこに風は吹いているか
大木雄高 「LADY JANE」又は下北沢周辺から
春日信一 雀の涙
わたなべりんたろう 日本未公開傑作ドラマ紹介番外編
荒井晴彦ノート
※[訂正]お詫び申し上げます。
P171/上段11行目:活劇なのである→活劇である/4段目11行目:鎮静させる→対象化する