映画芸術

脚本家荒井晴彦が編集発行人を務める季刊の映画雑誌。1月、4月、7月、10月に発行。2016年に創刊70周年を迎えました!書店、映画館、Amazon、Fujisanほかにて発売中。

映画芸術468号発売!

468hyoushi (1).jpg
火口のふたり
荒井晴彦監督最新作!山本周五郎賞直木賞を受賞し、絶大な支持を得る作家・白石一文による同名小説
を映画化。気鋭のスタッフ・キャストが集結!
【インタビュー】
荒井晴彦 (聞き手=川口敦子) 二人でも三人目の影を意識しつつ、の二人だと思うんです
【インタビュー】
柄本 佑×瀧内公美 心と身体がつながってしまったふたりのことを話します
【インタビュー】
川上皓市 人物の気持ちに入りたくなったら、動きたくなるんです
【インタビュー】
洲崎千恵子 荒井さんのやろうとしていることを素直につなぐ、それだけなんです
タロウのバカ
【インタビュー】
大森立嗣 人間は意味に縛られ過ぎている、もう少し自由になれるはずだ
【レビュー】
深作健太 たっちゃんのバカ
東京裁判〈4Kデジタルリマスター版〉を問う
【論考】
成田龍一 東京裁判と、小林正樹東京裁判』をめぐるいくつかのこと
筒井清忠 映画『東京裁判』の課題
笠原十九司 東京裁判で免責された海軍の戦争責任
粟屋憲太郎 東京裁判雑感
【対談】
小笠原 清×原 一男 私たちは歴史的出来事に連鎖反応していったのです
黒澤満の映画史その二
黒澤 満映画ノート
【座談会】
武田一成 澤田幸弘 村川透 岡田裕 荒井晴彦
黒澤 満がいた日活、黒澤 満がいなくなった日活
【座談会】
丸山昇一 柏原寛司 岡芳郎 大川俊道
自分の好きなスタッフ・キャストの現場を見て穏やかに喜んでいる人なんです 
【インタビュー】
伊地智啓 (聞き手=柏原寛司
黒澤さんが座っている日活撮影所長の部屋は、親しみのある、風通しのいい場所でした
【インタビュー】
伊藤亮爾、語る

追悼 内田裕也
崔洋一 天使に会ったらよろしくな......
滝田洋二郎 面倒くさくて、面白い人でした

追悼 萩原健一
渡邊孝好 追悼、居酒屋事件簿

追悼 吉田達
内藤誠 吉田達先輩の年賀状

追悼 降旗康男
木村大作 頑固一徹の人。降さんの活動屋魂

追悼 有馬三恵子
佐藤利明 有馬三恵子と歌謡曲の時代

追悼 岡田史乃
松本圭二 しののし

『男と女 人生最良の日々』クロード・ルルーシュ
取材・構成=魚住桜子
映画は人生、映画はカメラだ

新作批評
新聞記者
寺脇研 事件の裏側

パラダイス・ネクス
菊井崇史  生の瀬戸際にだけうつし出される涯

凪待ち
渥美喜子 「主人公、実は何もしてないただのクズ」問題

ドッグマン
田豊 可笑しみのなかにある救いのなさ

帰れない二人
晏妮 変わり続ける中国

アルツハイマーと僕 ~グレン・キャンベル 音楽の奇跡~
若木康輔 お客の心に、おだやかに

映芸ジャーナル
JKエレジー オーファンズ・ブルース あなたの名前を呼べたなら 鉄道運転士の花束 ピータールー マンチェスターの悲劇 ハッパ Go Go 大統領極秘指令 メランコリック
大久保渉 菊井崇史 武隈風人 桝田豊 寺本郁夫 近藤希実

EU
フィルムデーズ 2019
近藤希実 強いドラマが暗く脈打つ

連載 
サエキけんぞうのシネマでカルチャー最前線
菅孝行の戦後史ことにおいて後悔せず
韓米★映画合戦 寺脇研×荒井晴彦
志村秀人 そこに風は吹いているか
大木雄高 「LADY JANE」又は下北沢周辺から
春日信一 雀の涙
わたなべりんたろう 日本未公開傑作ドラマ紹介番外編
荒井晴彦ノート