映画芸術

脚本家荒井晴彦が編集発行人を務める季刊の映画雑誌。1月、4月、7月、10月に発行。2016年に創刊70周年を迎えました!書店、映画館、Amazon、Fujisanほかにて発売中。

映画芸術最新号(430号)発売!!

 1月30日より映画芸術の最新号が全国の書店およびミニシアターにて発売となりました。今号は毎年恒例の日本映画ベストテン&ワーストテンをはじめとして、10年目を迎えた東京フィルメックスにちなんだ特集や第一回映画芸術評論賞受賞作の掲載など、盛りだくさんな内容となっております。バックナンバーページからもご購入いただけますので、ぜひご高覧いただければ幸いです。 430(700P).jpg 〈2009 日本映画ベストテン&ワーストテン〉 【選評】 相田冬二(ノベライザー) アレックス・ツァールテン(映画研究者) 井川耕一郎(映画監督・脚本家) 磯田 勉(フリーライター) 伊藤雄(湯布院映画祭実行委員会) 井上淳一(脚本家) 岩本光弘(劇場番組編成) 内田 眞(編集者) 大口和久(批評家・映画作家岡田秀則(フィルムセンター主任研究員) 岡本安正(会社員) 荻野洋一(映像演出・映画評論) 柏原寛司(映画監督・脚本家) 桂 千穂(脚本家・評論家) 上島春彦(映画評論家) 川口敦子(映画評論家) 木全公彦(映画評論家・編集者) 切通理作(文化批評) 粉川哲夫(批評家・ラジオアーティスト) 国映ピンキーズ 「シネ砦」編集委員会 新宿かぼす会 高橋 洋(映画監督・脚本家) 筒井清忠(映画史研究者) 富岡邦彦(PLANET+1) 中島雄人(ゴールデン街「鳥立ち」店主) 中村賢作(プログラマー) 永吉直之(名古屋シネマテーク長谷川法世・悦子(漫画家・博多町屋ふるさと館長/「博多だらけ」発行人) 林田義行(「PG」編集長) 福間健二(詩人・映画監督・文化研究者) 細谷隆広(アルゴ・ピクチャーズ前田耕作(大学院生) 松江哲明(ドキュメンタリー監督) モルモット吉田(ライター) 山下絵里(築地魚河岸の帳場さん) 渡邉大輔(映画研究者・文芸批評家) 映芸ダイアリーズ 「映画芸術」編集部 【総評】 寺脇 研(映画評論家) 〈新作『人間失格』〉 インタビュー:荒戸源次郎(監督) 論考:上野昂志(映画評論家) 〈新作映画評〉 『怒る西行』/『ライブテープ』七里 圭(映画監督) 『パレード』石川義正(文芸評論家) 『ランニング・オン・エンプティ』野村正昭(映画評論家) 『マイレージ、マイライフ』黒岩幹子(編集・執筆業) 『フローズン・リバー』木村有理子(映画監督) 〈特集 アジアに息づく現代映画の鼓動を聴け!〉 『春風沈酔の夜』 対談:ロウ・イエ(監督)×青山真治(映画監督) インタビュー:仲村トオル(俳優) 論考:斎藤久志(映画監督・脚本家)、稲川方人(詩人) 『息もできない』 対談:ヤン・イクチュン(監督)×井土紀州(映画監督・脚本家) 論考:相澤虎之助(『国道20号線』脚本) 『堀川中立売』 インタビュー:柴田 剛(監督)+志摩敏樹(プロデューサー) +田中誠一(アソシエイトプロデューサー)+松永後彦(脚本)+高倉雅昭(編集) +石井モタコ(出演)+秦 浩司(出演)+祷キララ(出演) 論考:安川奈緒(詩人) 〈第一回映画芸術評論賞〉 選考討議全過程:赤地偉史+寺脇 研+稲川方人荒井晴彦 第一回映画芸術評論賞 佳作受賞作「批評の奪還――松田政男論」金子 遊 〈追悼 大里俊晴 梅本洋一 中原昌也 樋口泰人 青山真治 〈風雲(かざくも)〉 インタビュー:今泉力哉(監督)+岡部 尚(監督・俳優) +高橋 悠(監督)+池口十兵衛(プロデューサー) 論考:千浦 僚(映画感想家) 〈特別論考〉 筒井清忠「反ナチス映画とは何か」 〈連載〉 中原昌也×千浦 僚「映画なんて観てる場合じゃねぇんだよ!」 長谷川元吉「映像(ムービー)カメラマン解体新書」 神波史男「流れモノ列伝~ぼうふら脚本家の映画私記」 青山真治 稲川方人 荒井晴彦「DVD NEW RELEASE この7枚をピックアップした」 OUT OF SCREEN 西尾孔志(映画監督・CO2企画ディレクター) 白坂依志夫白坂依志夫の続・人間万華鏡」 大木雄高「「LADY JANE」又は下北沢周辺から」 宮台真司宮台真司の超映画考」 荒井晴彦×寺脇 研「韓米★映画合戦」 石井裕也「愛という名の黙契」 わたなべりんたろう 日本未公開傑作ドラマ紹介 〈書評〉 「映画館(ミニシアター)のつくり方」川村健一郎(立命館大学准教授) 「メイエルホリドな、余りにメイエルホリドな」鴻 英良(演劇批評家) 「女優 岡田茉莉子青山真治(映画監督) 「裏話ひとつ映画人生九十年」寺田めぐみ(イラストレーター) 「〝改革〟幻想との対決 武井昭夫状況論集2001-2009」中島一夫(文芸評論家) 「特攻隊振武寮 証言・帰還兵は地獄を見た」劉 文兵(映画研究者) 「マッケンドリックが教える映画の本当の作り方」濱口竜介(映画監督) 「地球の上でビザもなく」廣瀬 純(映画批評)