2017 日本映画ベスト&ワースト
ベスト1『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』
ベスト2『幼な子われらに生まれ』
ベスト3『バンコクナイツ』
ワースト1『三度目の殺人』
ワースト2『関ヶ原』
ワースト3『あゝ、荒野』
相田冬二 石飛徳樹 磯田 勉 宇田川幸洋
浦崎浩實 大高宏雄 岡本安正 荻野洋一
小薗賀津雄 小薗裕美子 川口敦子 木全公彦
新宿かぼす会 田辺隆史 千浦 僚 寺脇 研
中村賢作 ファビアン・カルパントラ 細谷隆弘
前田耕作 松原信吾 山下絵里 吉田伊知郎
渡辺武信 渡辺葉子
【討議】ベスト&ワースト選出方法を探る
『サニー/32』
【インタビュー】
監督:白石和彌×脚本:高橋 泉
人は罪をどう償えばいいのか、その償いには果てがないとおもいます
『リバーズ・エッジ』
【インタビュー】
監督:行定 勳
岡崎京子に無抵抗でいこうと思っていたんだけど 役者たちの個性がちょっと違うところに連れて行ってくれました
【インタビュー】
女優:土居志央梨
待ちの時間 出演者みんながそれぞれの鞄から原作を取り出したあの瞬間に これはきっといい作品になるって思ったんです
【レビュー】
【インタビュー】
監督:諏訪敦彦
【レビュー】
黒岩幹子 私たちは老いたレオーの姿を更新できるだろうか
山嵜高裕 少年は明日歌で目覚める
【インタビュー】
監督:原 一男
今平さんからは「映画とは人間を描くものである」と、浦山さんからは「映画は人民の物である」と教えられました。人間の感情を深く深く、ドラマチックに描き出すのが究極の目標です
【レビュー】
大久保賢一 普通の人たちがかっこいい
特別寄稿
菊池信之 音の作業とスタッフ・タイトル その曖昧さと責任について
新作レビュー
『アランフエスの麗しき日々』
冨岡悦子 夏の庭のダイアローグと爆撃音と
『ラッキー』
川瀬陽太 ハリー・ディーン・スタントンが歩き去っていった荒野へ少しでも近づけたらと思う
『息衝く』
村山匡一郎 現在形としてのアクチュアルな写し絵
50年後の1968年
国立歴史博物館企画展示 「1968年」無数の問いの噴出の時代をめぐって
中村征夫 早すぎる歴史は何を語りつげるのか
塩田昌明 「68年」と京大全共闘
佐伯俊道 多くの資料が鋭く胸に突き刺さる、と思いきや、ただただ通り過ぎていくの
【再録】 清順共闘会議はこれでいいのか
追悼 早坂 暁
伊予人の商魂 中島丈博
<連載>魚住桜子 コスタ・ガブラス
<連載>サエキけんぞうのシネマでカルチャー最前線
映芸ジャーナル
大沢 愛 菊井崇史 井上智貴
桝田 豊 磯田 勉 武隈風人 大久保渉
ポーランド映画祭2017を見る
Book Reviews
わたなべりんたろう ロバート・マッキー著 越前敏弥訳「ダイアローグ 小説・演劇・映画・テレビドラマで効果的な会話を生みだす方法」
<その他連載〉
【新連載】 菅孝行の戦後史
【新連載】 Made in USA 近藤希実
雀の涙 春日信一
大木雄高「LADY JANE」または下北沢周辺から
わたなべりんたろう 日本未公開傑作ドラマ紹介
荒井晴彦ノート
※【お詫びと訂正】「2017日本映画ワースト&ベスト」の18p、8行目、「文字通りの“かっこ最悪映画”ではなく期待の」→「文字通りの“最悪映画”ではなく期待の」です。お詫びして訂正いたします。