ご購入はコチラから→オンラインショップ
【秋の新作日本映画】
『太陽の坐る場所』
インタビュー
矢崎仁司 やっぱり矢崎映画だなと言われることが嫌なのです
論考 新城勇美 少女の挫折がありふれた物語になるとき
『0.5ミリ』
対談
安藤桃子×新藤 風 今日生まれる子も、明日死ぬじいさんもみんな一緒に生きているんだよ
『ミンヨン 倍音の法則』
インタビュー
怒りも悲しみも、歌ですっ飛ばしました
論考 大林宣彦 時代と出逢って、奇蹟となった映画。
新作映画
『紙の月』 大杉重男 「バブル」という贈り物
『イン・ザ・ヒーロー』 柏原寛司 バックステージものの粋がここにある
『ニンフォマニアック Vol.1/Vol.2』 日野繭子 セルフ・アイデンティティの崩壊と再構築
『嗤う分身』 古澤 健 映画だけが本当の分身を扱えるということについて
『シャトーブリアンからの手紙』 千坂恭二 エルンスト・ユンガーからこの映画を見る
『ジェラシー』 黒岩幹子 失わなかったものとやがて失うもの
『ジャージー・ボーイズ』と60年代アメリカン・ポップスの輝き
亀渕昭信 映画を見終わった後 妻と二人、日比谷公園のなかをフランキー・ヴァリのように歌いながら帰りました
河原一邦 ドーナツ盤発売初日にレコード屋を回っていたあの頃のことを、少し
常盤 響 フォー・シーズンズになれなかった数多くのローカル・バンドのために
映画館に通う俳優たち
村上 淳
柄本 佑
杉野希妃
中村朝佳
橋本 愛
追悼
藤井浩明 近藤明男 不世出の天才プロデューサー
水野尾信正 猪本雅三 Fixed frame on the dolly
坂本典隆 大林宣彦 旅は重たく、青春は嵐のように。
伊藤 猛 伊藤清美 このあいだ、伊藤君が死んじゃった。
ポール・マザースキー 佐藤千穂 ポール・マザースキー監督 わが師・小川徹に代わって
ロングインタビュー 魚住桜子
ギヨーム・ブラック ロメールのように自らプロデュースし 一貫して成功している監督を尊敬しています ロメールは私の理想です
【笠原和夫の軌跡】
『風流深川唄』 磯田 勉
『港まつりに来た男』 磯田 勉
『日本侠客伝』 青山真治
『人生劇場 新飛車角』 中村征夫
『博徒七人』 千浦 僚
『博奕打ち 総長賭博』 絓 秀実
『日本暗殺秘録』 深作健太
『女渡世人 おたの申します』 三宅 唱
『博奕打ち いのち札』 松岡錠司
『あゝ決戦航空隊』 荒井晴彦
『県警対組織暴力』 上野昂志
『やくざの墓場 くちなしの花』 アレクサンダー・ザルテン
笠原和夫日記② 1960年3月
連続斗論⑪ 西部 邁×佐高 信×寺脇 研
幼い「正義」のどこが面白いのだ
松本俊夫著「逸脱の映像 拡張・変容・実験精神」をめぐって
おわりなき「逸脱へ」
松本俊夫×波多野哲朗×黒坂圭太 司会:金子 遊
特別討議「1969新宿西口地下広場」をめぐって
連続掲載 震災—映画
森元修一 「境界の町で」
Book Reviews
沖島 勲 白鳥あかね著「スクリプターはストリッパーではありません」
いまおかしんじ 山田太一著「新版 親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと」
福間健二 二階堂卓也著「ピンク映画史 欲望のむきだし」
編集部の一冊 「こども映画教室のすすめ」
連載
大木雄高 「LADY JANE」又は下北沢周辺から
OUT OF SCREEN 中目黒キンケロ・シアター 愛川欽也
笠原和夫日記② 1960年3月
映芸ジャーナル
磯田 勉 桝田 豊 菊井崇史 大沢 愛 武隈風人 石井達也
『色道四十八手 たからぶね』『滝を見にいく』『まほろ駅前狂騒曲』『三里塚に生きる』『最後の命』『悪童日記』『クローバー』
DVD NEW RELEASE この7枚をピックアップした
長谷川元吉 ムービー映像カメラマン解体新書
たむらまさき 遊びをせんとや生れけむ
寺脇 研×平澤竹識 韓米★映画合戦
『花宵道中』『おやじ男優Z』『メビウス』『レッド・ファミリー』
わたなべりんたろう 日本映画未公開傑作ドラマ紹介