映画芸術

脚本家荒井晴彦が編集発行人を務める季刊の映画雑誌。1月、4月、7月、10月に発行。2016年に創刊70周年を迎えました!書店、映画館、Amazon、Fujisanほかにて発売中。

「映画芸術」最新号発売!!

市川崑の追悼をやらないのになぜ土本典昭山口清一郎金子正且三村晴彦の追悼をやるのか。四人に何の共通点も無い。四人が亡くなったと聞いて、俺があの時代を思ったのだ。記録映画で新左翼に伴走していた土本典昭、ロマンポルノ裁判の被告にされたことで権力と組合と闘わざるを得なくなった山口清一郎大島渚吉田喜重がかかった時ぐらいしか行かない松竹のコヤで観た加藤泰の共同脚本にクレジットされていた助監督・三村晴彦。六〇年代が投石とヤクザ映画の時代なら七〇年代は爆弾とロマンポルノの時代だった。そんな中で金子正且が作る東宝青春映画は俺の息抜きだった。なぜかこっそり観に行った。俺のノスタルジーでは今の日本映画は撃てない。しかし、彼らが作ってきた映画は今の日本映画を撃つに違いない」

(巻頭の言葉:荒井晴彦

映画芸術425号が発売されました。

バックナンバーページからのご購入も可能です。

内容は下記のようになっておりますので、よろしくお願いします。

映芸最新号072.jpg

特集・土本典昭の映画史(責任編集:土田環、中村大吾)

鼎談:上野昂志(映画評論家)×鈴木一誌(グラフィック・デザイナー)×山根貞男(映画評論家)

採録小川紳介追想「彼は事実より、事実らしいことが好きなんで……」土本典昭

対話:大津幸四郎(撮影)×井口奈己(映画監督)

論考:筒井武文佐藤雄一、中村秀之

クロスレビュー水俣 患者さんとその世界』:木村有理子 佐藤有記 船曳真珠

インタビュー:久保田幸雄(録音)、川上皓市(撮影)

寄稿:吉田 司、荒井晴彦、中谷健太郎

書評:岡田秀則

特別掲載インタビュー: 馮 艶(映画監督)

追悼・金子正且

座談:「寡黙の人、そしてあなたは映画を生きた」

恩地日出夫(映画監督)×出目昌伸(映画監督)×木下 亮(映画監督)×渡辺邦彦(映画監督)×小谷承靖(映画監督)×鎌田敏夫(脚本家)×重森孝子(脚本家)×佐藤利明(娯楽映画研究家)×寺脇 研(映画評論家)

寄稿:司 葉子、草笛光子酒井和歌子、喜多嶋洋子

追悼・三村晴彦

寄稿:羽方義昌、田中康義、岡田 裕、長尾啓司、吉田 剛、

崎田憲一、古屋克征、武田 功、森崎 東

追悼・山口清一郎

寄稿:岡田 裕、菅 孝行、松田政男鈴木義昭

特別掲載・山口清一郎未映画化シナリオ『恋の狩人 淫殺』

足立正生松田政男山口清一郎

葛井欣士郎「遺言」に寄せて

座談:谷園子(元新宿文化モギリ)×清水泰子(元新宿文化モギリ)×荒井晴彦(脚本家)×野村正昭(映画評論家)

書評:足立正生野村正昭

新作インタビュー

『岡山の娘』福間健二(監督)

論考:那須千里 

櫻の園─さくらのその─』成田尚哉(プロデューサー)

論考:新城勇美

Special Talk

俺たちに明日はないッス』

安藤サクラ(出演)×柄本時生(出演)×向井康介(脚本)

Film Critique

おくりびと』荻野洋一

チェチェンへ アレクサンドラの旅』中尾太一

アキレスと亀』古谷利裕

20世紀少年 第1章』山嵜高裕

スカイ・クロラ』&『崖の上のポニョ宇野常寛

Book Review

「私のハリウッド交友録 映画スター25人の肖像&アメリカ映画風雲録」上島春彦

「シネアスト 市川崑モルモット吉田

「RURIKO」小沼 勝

「上海帰りのリル ビロードの唄声 津村謙伝」松本健男

「映画崩壊前夜」千浦 僚 

連載

新連載・白坂依志夫の続・人間万華鏡「市川崑(前篇)」

宮台真司の超映画考

荒井晴彦×寺脇 研 日米★映画合戦

中原昌也×千浦 僚 映画なんて観てる場合じゃねぇんだよ!

石井裕也 愛という名の黙契