映画芸術

脚本家荒井晴彦が編集発行人を務める季刊の映画雑誌。1月、4月、7月、10月に発行。2016年に創刊70周年を迎えました!書店、映画館、Amazon、Fujisanほかにて発売中。

『あるいは佐々木ユキ』レビュー<br>暁方ミセイ(詩人)

わたしと世界とユキと。見えるもののすべてへ。

暁方ミセイ(詩人)

 去年の十二月に訪れた渋谷の小さな試写会会場は、路地を曲がり、地下への狭い階段を見つけて下りて行き、見覚えのある淡いベージュの『あるいは佐々木ユキ』のポスターが貼ってあることだけが確かにここで間違いないと信じられるドアを開けたところにあった。わたしはコートを着たまま、なんだか緊張して上映を待っていた。同時にその夏、黄金町の映画館で、『わたしたちの夏』を観たときも、映画が始まるまでは周囲の他人が気にかかって所在無かったことを思い出していた。

 映画が始まると、我々観客は暗闇の中に一人きりにされ、映画と一対一になる。

 それがいい映画のときは、ふと気がついたとき、周囲との温度差が埋まって、劇場の暗室がひとつの、運命共同体の箱舟のように揺られている感じがする。『わたしたちの夏』では、そういう感じがした。そして最新作『あるいは佐々木ユキ』もまた、心地よい共有感を味わった映画だった。

yuki03サブ2.jpg

 福間監督の撮る映画には、体温があると思う。

 それは単に人間味が溢れているだとか、現代の若者がリアルに描かれているだとか、そういうことではなくて、一人の女の子が、自分の世界と、他者と共有する世界とを、入子状に何重にも持っていて、その卵のような大切な体で、世界と共鳴しながら生きている「普通の女の子」という温もりが、本当によく描かれていると思う。

 わたしが作中、最も好きなシーンが、ユキの通学するモノレールの車窓から、ずっと、かなり長いカットで、立川の街と夕日が映されるシーンなのだが、あれを見ているだけで、ユキという女の子の生きている時間を大切に感じた。そしてその画面全部を埋めた視界が、そこに乗り合わせる乗客たち、この夕日をここで見ているわたしたちもまた、「ユキ」であると知らせるのである。

 特別ではなく撮られたものたちが、特別に美しくなるのも、福間監督の作品の特徴だと思う。

 ストーリーにとっておよそあってもなくてもいいシーンなのに、どうしても覚えていて思い出してしまうシーンがある。ユキがひとりでご飯を食べていて、ご飯粒が手にくっついて、それをぺろっと啄ばむように食べる場面だ。他にも、ある一箇所の声の抑揚の感じだったり、カルタ遊びの長い長いカットの、びっくりするくらいのなんでもなさの中にある、愛おしさだったり、そんなところばかり覚えている。

 試写会の後、福間監督にお話を伺ったとき、「明日失明すると知ったときに、見ておきたいと思うものを撮った」とお話されていたが、実際この映画には、死期の目で撮ったような、はっとするほど美しいありふれた世界が収められていると思う。前作『わたしたちの夏』では、夢や、死者が帰ってくるなど、異世界がすっとこちらに、涼しい風のように流れ込んでくる夏の時間が描かれていたが、今作では、より身近で、より近いところで、詩情が発光している。また、映像重視で、話も抽象的でありながら、むやみな「お洒落感」がないのも、好ましいところだと思う。ちゃんと、東アジアで撮った作品であると思う。

 

 もう一つ、どうしても触れておきたいのが、主演の小原早織さんのことである。

 彼女の存在は、ほとんど魔力と言ってもいい。

 普段はただの学生だという彼女の魅力については、既にもう随所で語られていると思うが、素人らしくていいとか、普通っぽいところがいいとかの、最近ありがちなB級嗜好とは全然違う。福間氏は同じ試写会後の席で、「彼女の目には力があって、ジプシーの少年の目だ」とおっしゃっていた。目や仕草や表情や声で惹きつけられても、それは彼女の方から強烈に発信されたものではない。彼女はただまっすぐに、スクリーンに向かって立っている。だから我々は、その魔力に予め身構えることができない。

 多分、恋をしてしまう。そんな意味で、ふと、作中に出てくる『人魚姫』と同じ人魚のローレライを思い出したりもする。

yuki01メイン.jpg

  大切なものを入れておくとっておきの箱のような映画で、しかし宝物の宝石のようには大人しくはしていない、ユキたち。この映画に撮られたすべてのものに、多くの方が、祝福をしてくださることを祈って。

映画『あるいは佐々木ユキ』予告篇

『あるいは佐々木ユキ』

監督・脚本:福間健二 製作:福間恵子

撮影:鈴木一博 編集:秦 岳志 音響設計:小川 武

音楽:大川美由子 吉田孝之 助監督:西野方子 細谷周平 酒井 豪

出演:小原早織 吉野 晶 千石英世 文月悠光 川野真樹子

配給:tough mama

2013/HD/カラー/79分

ポレポレ東中野にてモーニング&レイトショーにて絶賛上映中

ポレポレ東中野 http://www.mmjp.or.jp/pole2/

公式ブログ  http://sasakiyuki.doorblog.jp/

イベント情報

1月27日(日) 21時の回上映前 福間健二監督による詩の朗読

1月29日(火) 21時の回上映後 小原早織(主演)+福間監督トーク

当日料金:一般¥1500 学生¥1300 シニア¥1000

* リピーター割引:半券ご提示で、2回目から¥1000に。

* ポエトリー割引:どんな詩集でもご提示で、一般のお客様も学生料金に。詩集をポッケに映画を見に行こう!